【旭川市】ドローン免許・検定のメリットとは?

【旭川市】ドローン検定を取得するメリットとは?

旭川市でドローンの免許・検定に興味があるなら、ドローン教習所 北工DS校の講習をご利用ください。ドローン検定は、国土交通省への許可承認申請時に有利になるなど様々なメリットがあります。

申請にも有利?ドローン検定を取得するメリットについて!

meritと書かれた紙とペン

近頃のテレビ番組などでは、ドローンによる空撮も一般的になってきました。以前は空撮というと大掛かりな準備が必要でしたが、2010年に空撮用ドローンがフランスで発売されて以来、手軽に空撮ができるようになり、テレビ番組の映像にも大きな変化がもたらされています。

日本でも趣味や仕事でドローンを操縦する人が増え、ドローンの検定や資格を取得する方も多くなっています。ドローンを操縦するために義務付けられている公的な免許は現状ありませんが、検定・資格を取得しておけば国土交通省への申請の際など何かと便利です。

こちらでは、ドローン検定を取得するメリットについてご紹介します。

国土交通省へ許可承認申請をする際に証明書を添付できる

ドローンはどこでも好きなところで飛ばせるというわけではなく、「空港等の周辺の上空の空域」「人口集中地区の上空」「150m以上の高さの空域」で飛ばすためには、国土交通省に許可承認申請を行うことが航空法によって定められています。飛行申請時にはいくつもの書類を用意する必要がありますが、ドローン検定の証明書を添付することで、一部の書類の提出を省略することが可能です。

基礎技能講習(国交省認定)受講の際に座学が免除される

国土交通省認定の基礎技能講習を受講する際、ドローン検定に合格していれば「座学1(4時間)」が免除されます。

ドローンを活用するのに必要な知識を身につけられる

ドローン検定を取得していれば、正しい知識でドローンを操縦することが可能です。法令についても知識がないと合格できないので、操作方法だけでなく法律に関する知識も自ずと身につきます。

仕事に役立つ

空撮などの仕事を受けられるようになるのもメリットの一つです。ドローンパイロットの求人なども増加する傾向にありますので、転職を考えている方にとってもおすすめの資格といえます。

農薬散布で使用されるドローンに関しても、専門の講習会が行われていますので、興味のある方は参加してみるのもおすすめです。農薬散布ドローンを操縦する場合には、「産業用マルチローター技能認定」に合格して「オペレーター」の資格を取得する必要があります。

ドローン検定は1級から4級まで

ドローン検定協会が認定しているドローン検定は、1級から4級まであります。3級と4級は無資格でも受験することができますので、まずは検定協会が発行している専用テキストを入手して勉強するのがおすすめです。

また、講習を受けるだけでドローン検定を取得できるドローンスクールなどもあるため、ぜひチェックしてみてください。

ドローン検定に興味をお持ちなら旭川市のドローン教習所 北工DS校へ

農地の上を飛ぶドローン

ドローン検定を取得することで、ドローンの知識やドローンに関する法律の知識が増えるだけでなく、国土交通省への許可承認申請時に証明書を添付できる、就職や転職にも役立つというメリットがあります。

ドローン検定3級・4級は初心者でも取得可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

旭川市のドローン教習所 北工DS校は、車の講習だけでなく、ドローンの講習も実施しています。

ドローン操縦士基礎講習を受けることで、ドローン検定の3級を取得できますので、短期間でスキルアップしたい方はぜひご利用ください。

座学講習でドローン操作に必要な基礎知識と関係法令の知識を身につけ、実技講習ではドローン操縦の基礎と技術が身につきます。ドローン初心者の方でも挑戦いただける内容です。

また、基礎講習だけではなく応用技能講習も実施しています。夜間飛行や目視外飛行など、応用技術を学ぶことができる講習です。ドローン教習所 北工DS校のドローン講習についてはこちらからご確認いただけます。

講習はWebサイト、窓口どちらからでもお申込みいただけます。資料請求・お問い合わせも受け付けているので、ぜひお気軽にご連絡ください。

札幌市のドローン教習所 北工DS校がご紹介するドローンのお役立ちコラム

旭川市でドローン免許の教習所をお探しならドローン教習所 北工DS校

会社名 株式会社北工学園モータースクール
設立 2018年
資本金 5,500,000円
住所 〒071-8101 北海道旭川市東鷹栖1条1丁目635
電話番号 0166-57-5818
代表者名 代表取締役 佐藤 光
事業概要 自動車学校の経営
URL https://hokko-motor.jp/

Contact

—お問合せ—

お気軽にお問い合わせください!

代表 0166-57-5818 代表 0166-57-5818

フリーダイヤル 0120-38-4466 フリーダイヤル
0120-38-4466