【旭川市】農業用ドローンの費用相場について!ドローン講習を受けるなら

旭川市でドローンについて学ぶなら!気になる農業用ドローンの費用相場は?

旭川市でドローンの操縦を学ぶならドローン教習所 北工DS校へ。農業用ドローンの費用相場は100~300万円程度です。安価に購入できるものもありますが、性能や安全性などを調べ、目的・用途に合ったものを選びましょう。

産業用は高価?農業用ドローンの費用相場

電卓

農薬散布用ドローンを購入する際、費用について知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。産業用ドローンは高価なので、購入する前に相場を知っておくと、価格についての判断が行いやすくなり、商品選択の基準とすることが可能です。

こちらでは、農薬散布用ドローンの機体購入費用の相場について解説します。

新品の相場は100~300万円

農薬散布用ドローンの相場は100~300万円となっています。メーカーやサイズ、薬剤の積載タンクの重量などによって価格が異なるのが特徴です。また、飛行距離が長いほど、大きな充電パワーが必要となるため充電容量が大きく、価格は高くなる傾向にあります。さらに防滴仕様のほか、より広範囲に効率よく散布するための機能性、地形把握や自動散布などスペックの充実さも価格に反映されるのです。200~300万円の予算があれば、農薬散布用として十分な機能を備えたドローンを手に入れることができます。

無人ヘリコプターと比べると安価

農薬散布を機械で行う場合には、ドローン以外に無人ヘリコプターという選択肢があります。無人ヘリコプターは大型のラジコンヘリコプターで、ドローンは機体によっては自動飛行可能であるのに対し、人による操縦がメインとなるのが特徴です。

ヘリコプターの種類によって金額は様々ですが、相場は1,000万を超え、中古のヘリコプターでも500万円を超えるといわれています。無人ヘリコプターはドローンと比較して、機体のサイズも重量も大きく、パワーも必要となるため費用が高額になる傾向にあります。農薬散布用のドローンを100万円で購入する場合、無人ヘリコプターと比べて10分の1の値段で購入できることになるのです。

また、無人ヘリコプターの場合には、自分で免許を取得し操縦することもありますが、専門の業者に依頼をして農薬散布を行ってもらうケースが多く、外注費を含めるとさらに費用がかかります。ドローンは軽量かつコンパクトで、操作もしやすく音も静かです。コストパフォーマンスの面で見ると、ドローンのほうが導入のメリットが大きいといえるでしょう。

農業用ドローンの中古の相場は100万円以下

農薬散布用のドローンを購入する場合、新品以外に中古品を購入するという選択肢もあります。インターネット上で販売されている中古の相場を見てみると、100万円を切っているものが多く、中には10万円台で取引されているものも少なくありません。

中古のドローンは新品よりも安価で手に入るのがメリットですが、中には事故歴や故障歴が隠れている場合もあるので注意が必要です。事故歴や故障歴を知らずに操縦するのはリスクが高く、購入してトラブルや故障となれば、その分費用がかさんでしまいます。そのため、中古のドローンを購入する際には販売元の店舗や業者に、これまでの事故や故障の経歴について確認しておくことが大切です。

相場だけを元に価格重視で購入してしまうと、後々トラブルを招く可能性もあるため、販売もとの信頼性やアフターメンテナンスの有無についても情報収集した上で、よく検討することが重要となります。

産業用ドローンを購入する前にもっと知識をつけたいなら

あぜ道にあるドローン

農業用ドローンの費用相場は100~300万円ほどです。無人ヘリコプターの相場が約1,000万円なので、比較すると安価に手に入れられることがわかります。ドローンはメーカーや重量、タンク、バッテリー容量などによって価格は様々です。目的や用途を満たす機能が備わっているのかなど安全性についても加味して、慎重に選ぶことが大切になります。

ドローンの購入に際して、補助金や優遇制度を受けることができる場合もあるため、情報を収集して上手に国の制度を活用すると、費用を安く抑えることができるでしょう。

農業用ドローンについての専門知識やスキルを身につけたい方は、ドローン教習所 北工DS校までお気軽にご相談ください。安全な操縦のためのスキルや法律に関する知識も学ぶことができます。

自動車教習で長年培ってきたノウハウを活かして、高品質な講習をご提供いたします。日程や費用に関する不明点は、お気軽にお問い合わせください。

≫ドローン教習所

ドローンについてのお役立ちコラム

旭川市で農業用ドローンを活用したい方はドローン教習所 北工DS校

会社名 株式会社北工学園モータースクール
設立 2018年
資本金 5,500,000円
住所 〒071-8101 北海道旭川市東鷹栖1条1丁目635
電話番号 0166-57-5818
代表者名 代表取締役 佐藤 光
事業概要 自動車学校の経営
URL https://hokko-motor.jp/

Contact

—お問合せ—

お気軽にお問い合わせください!

代表 0166-57-5818 代表 0166-57-5818

フリーダイヤル 0120-38-4466 フリーダイヤル
0120-38-4466