【旭川市】ドローンでの測量手順について!免許・資格取得をお考えなら

旭川市でドローンによる測量をご検討中なら!測量の手順について知っておこう

旭川市でドローンの資格取得を目指すなら、ドローン教習所 北工DS校へ。様々な分野のビジネスシーンで活躍するドローンは測量分野でも活用されています。より有効活用するため、測量の手順を知っておきましょう。

ドローンで測量する手順とは?ドローンの免許・資格取得なら

測量しているドローン

ドローンを使っての測量は、ドローンにセンサーやカメラを搭載して、上空から写真撮影やレーザーを照射して広範囲を測量する方法です。ドローンが登場するまでは、セスナ等を利用して上空から写真を撮ったりレーザーを使用したり、地上で距離と角度を測る装置を使って測量していました。しかし、現在ではコストを抑えながら広範囲を測量できるドローンによる測量が増えてきているのです。

こちらでは、ドローン測量をする際の手順を詳しく解説します。ドローン測量には、以下の6つの工程があります。

現地調査

高品質な測量データにするため現地に足を運び、障害物の有無や通信状況などを確認して、ドローンを飛ばしても問題がないかを調査します。

飛行ルートを計画

上空からどのような設定で撮影をするのか、現地調査をもとにして飛行ルートを作成します。作成は専用ソフトを用いて行い、測量する現場ごとに高度やシャッター速度、撮影間隔、ルート等を細かく決めていくのです。

ドローンを飛ばすには飛行ルートごとの飛行許可申請や安全対策が必要になるため、状況を見て対応しなければなりません。

また、ドローンは天候の影響を受けやすいので、測量できなくなったときのために予備日の設定が必要です。

GCPの設置

GCPと呼ばれる地上での対空標識を設置します。これはドローンの正確な位置情報を取得するためです。ドローンで撮影した写真から、各地点の確認を行うことで、地表データを取得します。

ドローン撮影

前後左右の写真が重なるように撮影します。これを「ラップ」と呼び、縦方向80%以上、横方向60%以上と定められているのです。ただし、ドローンを飛行させる際には飛行アプリを利用するので、ラップはアプリで自動計算されます。

撮影が終了すると必ず正確にデータが取得できているかを確認して、取得できていなければ再飛行が必要です。

写真の分析

ドローンで撮影した写真を、専用ソフトを用いて解析します。ドローンは地表情報を点群データとして取得しているので、3Dモデルや鳥瞰図でデータ作成がしやすいのです。

精度検証と図面化

データ作成後に撮影時の座標値の確認を行い、精度の確認をして問題がなければデータとオルソ画像より平面図や断面図を作成します。

ドローン測量では遠隔操作でコントロールをして撮影を行うため、危険な場所や狭い所でも撮影可能です。また、ドローン測量を取り入れることで今まで手作業で行われていた工程も数日でできるようになり、業務の効率化が実現しました。

そのため、今後もドローン測量の需要はさらに増加すると考えられます。しかし、今後はドローンの操縦が免許制になるため、将来的に活用していくなら、ドローン検定や免許取得を視野に入れておくことをおすすめします。

旭川市のドローンスクールならドローン教習所 北工DS校へ

ドローン練習中

コスト削減や業務の効率化などを理由に、ドローン測量を取り入れる企業も増えてきました。ドローンを測量に活用することで、コストや時間を抑えられる、測量できる箇所が増える、測量したデータをもとに3Dモデルを簡単に作成できるといったメリットがあり、これからもドローン測量の需要は増えていくと考えられています。

現在はドローンの操縦に免許は必要なく、民間団体が主催する認定資格があるのみです。しかし、2022年12月に国家資格が導入される予定といわれています。そのため、将来的な免許制度導入を見据えて、スクールにてドローンの基礎知識や法令について学んでおくのがおすすめです。

旭川市でドローンスクールをお探しなら、ドローン教習所 北工DS校をご利用ください。ドローン教習所 北工DS校では、操縦に必要な知識や法令について学ぶことができ、ドローン検定3級の取得も可能です。

受講料には教材・機体使用料・ライセンス発行料が含まれているため、気軽に受講していただけます。

趣味でドローンを操縦したいという方から、測量など仕事で活用したいという方まで、どのような目的の方でもまずはお気軽にお問い合わせください。

≫ドローン教習所

ドローンについてのお役立ちコラム

旭川市でドローン測量の技術を習得するならドローン教習所 北工DS校へ

会社名 株式会社北工学園モータースクール
設立 2018年
資本金 5,500,000円
住所 〒071-8101 北海道旭川市東鷹栖1条1丁目635
電話番号 0166-57-5818
代表者名 代表取締役 佐藤 光
事業概要 自動車学校の経営
URL https://hokko-motor.jp/

Contact

—お問合せ—

お気軽にお問い合わせください!

代表 0166-57-5818 代表 0166-57-5818

フリーダイヤル 0120-38-4466 フリーダイヤル
0120-38-4466