【旭川市 ドローンスクール】ドローンの操縦に免許・資格は必要?

旭川市のドローンスクールでドローン操縦を習ってみませんか?免許や資格について解説

ドローン操縦に免許や資格は必須ではありませんが、今後は免許制(国家資格)が施行されるため、取得が必要な場合もあります。旭川市のドローンスクールでは、ドローンに関する知識と操縦技能を学べます。

ドローンの操縦に免許・資格は必要?

ドローンを持つ男性

ドローン(drones)とは、もともとは「雄の蜂」を意味する英語です。最近では無線操縦で飛行する小型無人機の名称としてよく耳にするようになりました。第二次世界大戦中に軍事目的で開発されたドローンは、産業用ドローン・農薬散布ドローンなどとしても活用されるようになり、現在は娯楽やスポーツ用としても人気があります。

資格や免許は必須ではない

ドローンの操縦に関して、現時点では資格取得が法律によって定められているわけではありません。しかし、2022年12月からは免許制(国家資格)が設定される予定です。今後、場合によっては操縦者に免許の取得が義務付けられる可能性があります。

民間団体が発行する資格の位置づけ

ドローン操縦における資格は、すでにいくつかの民間団体が実施しています。

ドローンを飛ばす際、場所によっては規制があるため、国土交通省に申請して許可を得なければなりません。この際に役に立つのが民間団体の資格です。

しかし、今後ドローンの操縦免許が国家資格になると、「民間資格を取得しても無駄になるのでは?」という声も少なくありません。国土交通省は、既存の資格について「民間のライセンスが無駄にならないように調整をする」との見解を公開しています。現在民間団体が発行する資格を所有している場合、国家資格の一部が省略されるなど、何かしらのメリットを受けることができると考えられるのです。

民間資格を発行する団体

ドローンの民間資格を発行している団体は、主に以下の4つが挙げられます。

・JDA(日本ドローン協会)

無人航空従事者試験、ドローン検定、D検、AQTDなどと呼ばれています。1級~4級まであり、4級・3級は誰でも受けることができます。筆記のみなので、気軽に受験できることが特徴です。国土交通省へ許可承認申請をする際、操縦者資格として証明書を添付することができます。

・DJI CAMP

DJI CAMPとは、世界大手のドローンメーカーであるDJI社の日本法人が管理するプログラムです。資格には「DJI CAMPスペシャリスト」「DJI CAMP インストラクター」「DJI CAMP マスター」の3つがあり、講義を受けて筆記と実技の試験に合格すると取得できます。

・JUIDA

JUIDA(一般社団法人日本UAS産業振興協議会)では、「無人航空機操縦技能証明証」と「無人航空機安全運航管理者証明証」の2種類を発行しています。JUIDAが指定する認定スクールで学習し、一定の技能を習得することで取得可能です。

・DPA

DPA(一般社団法人ドローン操縦士協会)が発行する資格は、「ドローン操縦士回転翼3級」と「ドローン操縦士回転翼3級インストラクター」の2種類です。認定校で規定の学習を終えたのち、筆記・実技の試験に合格する必要があります。

ドローン教習所 北工DS校では、ドローン操作に必要な基礎知識・操縦技術を学べるドローン操縦士基礎講習を実施しています。講習を受けることで、ドローン検定3級(無人航空従事者試験3級)の取得が可能です。

料金や講習内容を詳しく知りたいという方は、ぜひ以下のページからチェックしてみてください。

旭川市でドローンスクールをお探しならドローン教習所 北工DS校へ

塀の上にあるドローン

現在は、ドローンを操縦する際に公的な「免許」は必要ありませんが、2022年12月ごろから国家資格が導入される予定です。ただし、国家資格新設以降であっても、民間資格が無効になるわけではありません。

将来的に国家資格へチャレンジするのであれば、今のうちに民間資格を取得して知識やスキルを習得しておくのもおすすめです。

旭川市のドローン教習所 北工DS校では、2日間でドローン検定3級(無人航空従事者試験3級)を取得できる講座を実施しています。座学では飛行原理や安全責任、法令や気象といったドローンの基礎知識を学び、訓練ではシミュレーターや実機を使用して操縦スキルを高めることが可能です。

フリーダイヤル・WEBフォームからお問い合わせいただけますので、ドローンの操縦に興味があるという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

ドローンについてのお役立ちコラム

旭川市のドローンスクールで免許を取得するならドローン教習所 北工DS校

会社名 株式会社北工学園モータースクール
設立 2018年
資本金 5,500,000円
住所 〒071-8101 北海道旭川市東鷹栖1条1丁目635
電話番号 0166-57-5818
代表者名 代表取締役 佐藤 光
事業概要 自動車学校の経営
URL https://hokko-motor.jp/

Contact

—お問合せ—

お気軽にお問い合わせください!

代表 0166-57-5818 代表 0166-57-5818

フリーダイヤル 0120-38-4466 フリーダイヤル
0120-38-4466